現代人間学部 心理学科

見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―

2016年11月22日

 去る11月6日(日)、今年度2回目となる「自然と遊ぼう!」を本学ユージニア館3階で開催しました。
 5月末の京都御苑での実施を踏まえ、学生たちがグループに分かれ「秋らしく」かつ「インドアならではの活動」ということで知恵を集めていきました。そして、教室を暗転させて「光と影」で遊んだり、目や耳ではなく「におい」の感性を使おう、という大きなテーマのもと、話し合いと企画準備を重ね当日を迎えました。
今回の参加者は、46家族、0~10歳までの子ども70名とその保護者56名の計126名の方々。スタッフは、「心理・教育フィールド研修a」の履修生(1年次)21名と、当日の有志ボランティア学生21名、教員5名での47名で、合計173名という賑わいになりました。

 履修生たちの企画は、「におい」「ブラックライト」「ヒンメリツリー」「影絵遊び」という4つを軸に展開しました。
におい班は、身近な果物や香辛料のほか、“カツラ”の枯葉を用意してにおい比べをしたり、本物と人工的なにおいの違いを当てたり、様々なコーナーを運営しました。すり鉢を初めて触る子どももいて、ゴマの香りにほかの子どもも寄ってきました。(ちなみに「好きなにおいコンテスト」の1位は、大人が「カツラの葉っぱ」、子どもが「バニラオイル」という結果でした。)
見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告― 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―
 
 ブラックライト班は、NDホールを暗転させ、そこにペットボトルで作った子どもたちの大好きなキャラクターと子どもたちの描いた絵を事前にかざっておき、子どもが持つブラックライトで探検する遊びを企画運営しました。お化け屋敷のような設営で、何度も繰り返し入っていく姿も見られました。
見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―

 ヒンメリ班は、フィンランドの伝統的な装飾をアレンジした「ヒンメリ・クリスマスツリー」を作るコーナーを設営しました。小さな子どもでも完成できるよう、材料の仕込みに時間をかけました。当日はわかりやすく丁寧に子どもたちに教えるブースに列ができ、親御さんも一緒に参加してくださいました。
見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告― 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―

 影絵遊び班は、OHPやプロジェクタで絵本の世界や図柄を投影し、その世界に入ったりゲームをしたりしました。影を動かして、子どもとスタッフが一緒になって「大きなかぶ」を抜いてみたり、水玉を飛び上がってタッチしたり、アクティブに楽しみました。また、紙袋に穴をチョキチョキあけて、ランプシェイドも作ってみました。
見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告― 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―
 
 これらの企画以外に、定番の「ファーブルになろう!(顕微鏡)」や松ぼっくり・どんぐり・落ち葉・ひっつき虫(オナモミ)・ジュズダマを使ったゲームやクラフトなど、フロアはお祭り広場に。それらの各コーナーに、2~3年次生を中心としたボランティア学生がサポートに入り、子どもの関心やペースに合わせて丁寧に対応してくれました。
見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告― 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告― 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―
   
 終わりの会では、学校心理専攻の学生中心に、夏の幼稚園訪問で上演した「鬼のパンツ」の歌踊りを披露してのフィナーレとなり、親子ともしっかり遊びに集中していただけた2時間だったと思います。
 実は今回、「自然と遊ぼう!」は記念すべき通算20回目、丸10年間を迎えました。リピーターの参加者も多く、アンケートでも「ほかにはない企画」「NDの学生さんたちの優しさが素晴らしい」という声を数多くいただいています。
見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―

 来年度からは、共通教育「こどもと自然」という科目をベースに全学的に学生を募り運営する予定です。
地域と大学を繋ぐ活動として、今後とも中身を充実させていきますので、お力添えをお願いいたします。

報告:高井直美、藤本陽三、小川博士、薦田未央、伊藤一美



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 17:00│講義の様子イベント学生の様子

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事