現代人間学部 心理学科

2018年度 「社会・ビジネス心理フィールド研修」がスタートしました!

2018年06月06日

5月11日より「社会・ビジネス心理フィールド研修」が開講しました(昨年度までは「心理・教育フィールド研修b」という名称でした)。本研修も5年目となりましたが、本年度も京都北山マールブランシュ(株式会社ロマンライフ)様のご協力を頂きながら進めることになりました。

今年度の受講生は3年生2名、2年生10名で、2年生は全員「社会・ビジネス心理コース」の学生です。将来、マーケティングや商品企画・開発を行う仕事に就きたいという希望を持っている学生やこれまでの先輩達からの授業の様子を聞いて受講してみたいと思った学生が集まりました。

社会ビジネス心理フィールド開始1
マーケティング部ご担当者より京都北山マールブランシュの説明や商品・サービスについてご紹介頂きました

5月24日には、株式会社ロマンライフのマーケティング部より、秋田博一様と樺山瞳様に授業にお越し頂きました。樺山様からは、京都北山マールブランシュが日頃大切に考えておられること、販売商品やサービスについて紹介して頂いたほか、秋田様からは、マーケティングの考え方について講義をして頂き、さらに本年度、受講生が解決すべき課題を発表して頂きました。本年度のテーマは「京都在住の20代女性をターゲットカスタマーとした、マールブランシュ北山本店で販売するバレンタインデー商品」の提案です!

社会ビジネス心理ふぃールド開始2
マーケティング部長様より今年度解決すべき課題を発表して頂きました!

2年前に、マールブランシュ様の系列店である「加加阿365祇園店」において販売するバレンタイン商品」を提案させて頂きましたが、今回は京都北山店でのバレンタイン商品を考えます。10月の最終報告会ではどのような商品が提案されるのか、そしてこれから約半年間、受講生がどのように成長してくれるかとても楽しみです。

最後に受講生2名に授業への抱負を尋ねました。
① 株式会社ロマンライフの皆様にお話を伺い、この授業は、実践的にマーケティングを学べるだけでなく、グループで協力して一つの課題に取り組むことによって、様々な価値観や考え方に触れ、広い視野を獲得できる機会であると思いました。最後により良い提案ができるように、みんなと一緒に頑張っていきたいです(2年生社会・ビジネス心理コースM・Tさん)。
② マールブランシュさんのような、京都の人間ならば誰もが知っているだろう有名な企業さんと授業を通して関われることに、大きな緊張と、それ以上の楽しみに満ちています。マーケティングについてなど、まだまだわからないことが多いですが、この授業の中で多くのことを学んでいければと思っています(2年生社会・ビジネス心理コースT・Nさん)。

社会ビジネス心理フィールド開始3
今後調査を進めるにあたり、積極的に質問をして情報収集を行いました


報告:「社会・ビジネス心理フィールド研修」授業担当 廣瀬直哉・尾崎仁美・松島るみ



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 12:29│講義の様子学生の様子

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事