現代人間学部 心理学科

『フレンドフーズ』様との連携ゼミが始まりました!

2018年10月18日

 京都ノートルダム女子大学のご近所、下鴨本通り沿いに「フレンドフーズ」というスーパーマーケットがあります。この度、フレンドフーズ様より大学にお声かけ頂き、後期より様々な形で連携させて頂くことになりました。今年度、心理学科では松島ゼミ(3年次生)が連携させて頂くことになり、10月17日にゼミの時間を利用して店舗にお邪魔致しました。

 フレンドフーズは一般的なスーパーマーケットではなかなか見かけない商品が並んでおり、どれも仕入れの担当の皆さんが厳選された「こだわりの品」ばかりです。だからこそ、スタッフの皆さんは、お客様に「商品の良さを伝えたい!」という熱い思いを持っておられ、それは丁寧な接客や商品説明のPOPからもうかがえます。

 フレンドフーズの代表取締役社長の藤田様からは、お店のモットーは「自分の子どもに食べさせたくないものは売らない」であり、質が良く、安心安全で身体に良いものをお客様に届けることを常に心がけているとお話し下さいました。また、フロア部の高橋様からは、お客様が「楽しい」という気持ちで買い物をして下さることが一番の喜びであり、日頃、お客様から様々な声を聴くことでいかに店舗を改善していくかを考えておられるとのことでした。

フレンドフーズ
フレンドフーズの藤田俊代表取締役社長とゼミ生

 ゼミでは、これまで学生達が学んできた質問紙調査や統計を活用し、フレンドフーズ様の顧客の皆様に利用目的や店舗満足度等を尋ねるアンケートをさせて頂く予定です。その調査結果をもとに、他店と比べた時のフレンドフーズ様の強みあるいは弱みを見出し、スタッフの皆様と結果を共有させて頂こうと考えています。
ゼミ生にはこれまで修得してきたスキルを活かして、さらに顧客の皆様がフレンドフーズ様に足を運んで下さる様な提案が出来ればと期待しています。
ゼミ担当:松島るみ



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 12:47│講義の様子学生の様子ゼミ紹介

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事