SITEMAP
2024-03-19 13:48:13
- ▼さいころ講座
- 2023/06/11 2024年度 総合型入試 【標準型】 課題レポート情報
- 2022/06/21 「さいころ講座」オープンしています!
- 2021/08/04 #16 意識と無意識とマンダラぬり絵
- 2021/07/29 #15 失敗の心理学 ―思わずしてしまうエラーの心理―
- 2019/09/07 #14 親と子を結ぶ『愛』という絆
- 2019/05/06 #13 勉強に役立つ心理学
- 2019/04/23 #12 「わたし」を分析する ―長所?短所?見方を変えてみれば―
- 2018/08/08 #11 きって、はって、心を表現する-コラージュ療法を体験しよう-
- 2018/07/02 #10 「ついやってしまう・・・」行動の解決法 ―行動分析学への招待―
- 2018/06/25 #9 よき聴き手とは?―心理カウンセリング入門―
- 2018/05/01 #8 錯覚からわかる心のメカニズム
- 2017/09/22 #7 人の印象は何によって決まる?― 対人関係の心理学 ―
- 2017/09/12 #6 性格テストを解剖する ―心理テスト入門―
- 2017/09/12 #5 こころのかたちは? ―心理カウンセリングを体験する ―
- 2017/08/18 #4 子どものやる気と自信を育てるには? ― 親と子の発達心理 ―
- 2017/07/31 #3 「ついやってしまう・・・」行動の理由―セルフコントロールの心理―
- 2017/06/16 #2 勉強に役立つ暗記術とは?-記憶の心理-
- 2017/05/03 #1 恋心の心理学― 対人魅力を科学する ―
- ▼日記
- 2019/11/28 うっかりミスの心理
- 2015/12/24 ノートルダムのクリスマスツリー
- 2015/06/20 大学院(臨床)の同窓会
- 2014/11/27 研究室の引っ越し
- 2014/07/24 はぁとふるノートルダム
- 2014/03/10 卒業祝賀パーティー 先生からの贈り物
- 2014/03/10 卒業式・学位授与式の舞台裏
- 2014/03/08 卒業式、学位授与式
- 2014/03/01 フレッシュマンセミナーのリーダーミーティング
- 2014/02/14 お酒の販売が禁止される日
- 2014/01/20 行動観察に関する本
- 2014/01/13 香港における小学生の英語教育
- 2014/01/06 私の冬休み
- 2013/12/26 年末年始のブログ更新について
- 2013/12/10 教師の本懐
- 2013/11/29 彼は21歳
- 2013/11/17 工藤先生と神月先生
- 2013/10/07 ラフコピー
- 2013/10/04 行動観察からわかる性格 ーモルモットの事例よりー
- 2013/09/10 今年の夏
- 2013/08/30 心理学部のブログが始まります!
- ▼講義の様子
- 2024/03/07 小児医療ボランティア実践講座「NDラボ 2023早春編」 開催!!
- 2024/03/06 心理学科の初年次教育 「キャリアについて先輩から学ぶ・考える」
- 2023/08/31 心理実習:京都府立医科大学附属病院にて
- 2023/08/28 上級実験演習:アロマ・香りに関する研究の成果発表会を行いました
- 2023/08/25 「誰もが快適な生理を」心理学科の学生がフェムテックジャパンのイベントに 参加・発表しました
- 2023/08/05 心理実習:京都障害者就業・生活支援センターを訪問しました!
- 2023/06/09 「誰もが快適な生理を」プロジェクト 産学連携の取組みをスタート
- 2023/03/13 「病児の発達と支援」(集中授業)報告
- 2023/02/27 社会・ビジネス心理フィールド研修 2022年度最終報告会を行いました
- 2022/11/24 2022年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」が開講しました
- 2022/10/14 「上級実験演習」香りに関する研究の成果発表会を行いました
- 2022/09/24 京都府立医大病院での「心理実習」を終えました!
- 2022/08/04 心理実習:療育施設を訪問しました!
- 2022/05/03 「上級実験演習」アロマセラピストによる特別講義
- 2022/03/02 2021年度社会・ビジネス心理フィールド研修 最終報告会を行いました
- 2022/02/15 第2回ビジネス・リサーチセミナー「ファッションと心~ファッション分野での心理学の可能性」開催報告
- 2021/11/15 心理学科の初年次教育 「キャリア」について考えよう!
- 2021/11/04 心理実習:京都障害者就業・生活支援センターに伺いました!
- 2021/10/25 心理実習が始まりました
- 2021/08/10 2021年度 社会・ビジネス心理フィールド研修が「マールブランシュ ロマンの森」でスタートしました!
- 2021/07/22 生涯学習の愉しみ ― 授業「高齢者の心理学」から ―
- 2021/07/16 第1回ビジネス・リサーチセミナーを開催しました
- 2021/03/25 きょうだい順位(第1子か第2子以降か)は性格と関係するか?
- 2021/03/15 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」最終報告会(京都府立植物園様との連携授業)
- 2021/02/24 「病児の発達と支援」 - 春の集中講義の様子 -
- 2020/12/23 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」京都府立植物園様との連携【その3】Web調査ご協力のお礼
- 2020/11/16 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」京都府立植物園様との連携【その2】Web調査ご協力のお願い
- 2020/11/03 心理学科の初年次教育 【その2】
- 2020/11/03 心理学科の初年次教育 【その1】
- 2020/09/24 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」京都府立植物園様との連携
- 2020/08/15 消費者心理の調査を実施しています! ― 3年次尾崎ゼミ 活動報告 ―
- 2020/04/26 遠隔授業開始・・・Uchiゼミもスタート
- 2019/12/21 「食べ歩きスイーツ・イートインスイーツ」を提案しました 社会・ビジネス心理フィールド研修 最終報告会
- 2019/11/07 POPのデザインによる売り上げの影響に関するフィールド実験 最終報告会(社会・ビジネス心理フィールド研修)
- 2019/09/12 「POP効果」に関する検証実験を実施しました!
- 2019/09/08 自然と遊ぼう!「『見る』ふしぎの巻」開催ご報告
- 2019/07/12 よーじや様(株式会社 國枝商店様)との授業連携が始まりました!
- 2019/07/10 POPのデザインによる売り上げの影響に関するフィールド実験開始!!
- 2019/06/27 店舗見学(マールブランシュ 京都タワーサンド店) 社会・ビジネス心理フィールド研修
- 2019/05/25 2019年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタートしました!
- 2019/02/21 「フレンドフーズ様」顧客調査報告会を開催しました!
- 2018/11/26 社会・ビジネス心理フィールド研修「最終報告会」
- 2018/10/18 『フレンドフーズ』様との連携ゼミが始まりました!
- 2018/09/27 バレンタインデーに関する調査実施と店舗見学(パティシエの方にお話をうかがいました)
- 2018/09/25 「心理カウンセリングフィールド研修」報告その1 ―発達相談室 プレイルーム体験―
- 2018/06/07 2018年度「認知症サポーター養成講座」が行われました!
- 2018/06/06 2018年度 「社会・ビジネス心理フィールド研修」がスタートしました!
- 2018/02/28 2017年度 現代社会調査演習 成果発表会
- 2018/01/17 心理・教育フィールド研修b その後(マールブランシュ京都北山本店でのサプライズ!!)
- 2017/11/22 ノートルダム遊びプロジェクト2017 「自然と遊ぼう!」-空気であそぼう・虫になろうー実施報告
- 2017/11/21 2017年度「心理・教育フィールド研修b」の最終報告会を行いました
- 2017/09/16 発達障害者支援センター「かがやき」を見学しました -心理・教育フィールド研修d-
- 2017/08/29 「マールブランシュ京都北山本店」を訪問しました(心理・教育フィールド研修b授業報告)
- 2017/06/15 2017年度「心理・教育フィールド研修b」がスタートしました!
- 2017/06/05 ノートルダム遊びプロジェクト2017 「自然と遊ぼう!初夏の森『あ!みーつけた!』の巻」実施報告
- 2017/05/31 親を自殺で喪ったこどもたちを孤立させないために 「若者と自殺~いのちのリレー講座~」より
- 2017/05/18 京都府の自殺対策は先進的!「若者と自殺~いのちのリレー講座~」より
- 2017/04/30 「若者と自殺~いのちのリレー講座~」がはじまりました
- 2017/02/17 「現代社会調査演習」成果発表
- 2017/02/10 心理・教育フィールド研修b その後(加加阿365祇園店のバレンタインデー)
- 2017/02/01 2016年度卒業論文発表会
- 2016/12/05 ニカラグアでの学校教育?!
- 2016/11/22 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―
- 2016/11/11 マールブランシュ様(株式会社ロマンライフ)への最終報告会【心理・教育フィールド研修b】
- 2016/10/16 心理・教育フィールド研修 b(北山マールブランシュ様へ中間報告会の様子)
- 2016/06/04 初夏の森「風と形」の巻 ー自然と遊ぼう!ご報告ー
- 2016/03/09 「現代社会調査演習」成果発表会
- 2015/12/08 環境教育:大阪ガス「エネルギー環境教育」を受講しました!
- 2015/11/21 環境教育:エコバスツアー開催
- 2015/11/19 教育現場訪問 心理・教育フィールド研修c 報告
- 2015/11/18 「自然と遊ぼう!ふしぎのセカイ『見る』『作る』の巻」終了報告
- 2015/11/16 2015年度「心理・教育フィールド研修b」最終報告会
- 2015/07/26 夏休み前の合同ゼミ<薦田ゼミ>
- 2015/07/19 「心理・教育フィールド研修b」が今年も始まりました!
- 2015/05/22 雨よ降らないで!自然と遊ぼう!初夏の森を「感じる」の巻 準備編
- 2015/02/02 2014年度卒業論文発表会を終えて
- 2014/10/25 心理・教育フィールド研修bの最終報告会を行いました
- 2014/08/30 講義『老年期の心理学』を通して-夏の風景-
- 2014/08/19 心理・教育フィールド研修Cの報告 その1<療育現場に行ってきました>
- 2014/08/12 スイーツ調査(心理・教育フィールド研修b)の中間発表会を行いました
- 2014/07/26 こどものコトバと児童心理学
- 2014/07/21 現職の先生の授業を受けました
- 2014/07/03 生活環境の心理学
- 2014/06/26 京都北山マールブランシュ本店見学
- 2014/05/20 現代心理専攻の「心理・教育フィールド研修b」が開講しました!
- 2014/05/19 心理・教育フィールド研修a「自然と遊ぼう!」の準備風景
- 2014/02/11 心理学基礎演習Ⅱ:データ活用術「データ集計を体験しよう」
- 2013/11/08 心理テスト実習
- 2013/11/06 「自然と遊ぼう!in アリーナ(11/17)」準備編
- 2013/09/27 心理学基礎演習:日本語活用術
- 2013/09/06 「心理学基礎演習:データ活用術」その2
- 2013/09/03 「心理学基礎演習:データ活用術」その1
- ▼イベント
- 2024/03/19 京都いのちの日のイベントに参加しました ー自死対策カレッジ会議の活動よりー
- 2024/01/25 心理学科 2023年度 卒業研究発表会 開催!!
- 2023/12/01 自然と遊ぼう!「森の秋を感じよう」の巻 開催報告
- 2023/08/28 心理学科の暑い夏! 2023オープンキャンパス
- 2023/04/10 心理学科のフレッシュマンセミナー
- 2022/12/08 心理学研究科:「同窓の集い」が催されました!
- 2022/12/08 2022年度 心理学科・心理学研究科 公開講座 『ひきこもりとその支援 ―いまを生きること―』を終えて
- 2022/06/17 オープンキャンパスミニ講義 学生とのコラボ企画を行いました
- 2022/04/12 2022年度 入学式・オリテ・フレセミ!!
- 2022/03/15 卒業・修了 おめでとう!! 2021年度卒業式が執り行われました
- 2021/04/15 フレッシュマンセミナー、そして授業開始から1週間
- 2021/04/08 ご入学おめでとうございます!
- 2021/01/11 卒業研究発表会、お疲れさまでした!
- 2020/03/16 令和元年度 卒業式・学位授与式が執り行われました
- 2019/09/08 自然と遊ぼう!「『見る』ふしぎの巻」開催ご報告
- 2019/07/04 2019年度「認知症サポーター養成講座」を開催しました
- 2019/04/26 2019 心理学科フレッシュマンセミナー
- 2019/02/21 「フレンドフーズ様」顧客調査報告会を開催しました!
- 2018/11/13 ノートルダム遊びプロジェクト2018 自然と遊ぼう!秋のひととき「ころころ、ころりん」の巻 開催報告
- 2018/08/08 #11 きって、はって、心を表現する-コラージュ療法を体験しよう-
- 2018/07/02 #10 「ついやってしまう・・・」行動の解決法 ―行動分析学への招待―
- 2018/06/27 大学院(臨床心理学専攻)の同窓会2018
- 2018/06/26 2018年度 心理学科 公開講座「不登校ひきこもりの背景とその後―つながるひろがる可能性―」を終えて
- 2018/06/25 #9 よき聴き手とは?―心理カウンセリング入門―
- 2018/06/07 2018年度「認知症サポーター養成講座」が行われました!
- 2018/04/27 心理学科フレッシュマンセミナー
- 2018/03/28 2017年度の卒業式が行われました
- 2018/01/17 心理・教育フィールド研修b その後(マールブランシュ京都北山本店でのサプライズ!!)
- 2017/11/22 ノートルダム遊びプロジェクト2017 「自然と遊ぼう!」-空気であそぼう・虫になろうー実施報告
- 2017/07/10 「認知症サポーター養成講座」を実施しました
- 2017/07/05 新学部開設記念講演会
- 2017/06/05 ノートルダム遊びプロジェクト2017 「自然と遊ぼう!初夏の森『あ!みーつけた!』の巻」実施報告
- 2017/04/17 心理学科の2017年度がはじまりました
- 2017/03/22 「京都いのちの日シンポジウム」に心理学科の学生と教員が登壇!
- 2016/12/18 ノートルダムのX’masイルミネーション2016
- 2016/11/22 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―
- 2016/06/04 初夏の森「風と形」の巻 ー自然と遊ぼう!ご報告ー
- 2016/03/15 卒業の日
- 2015/06/20 公開講座『女子の犯罪とその心理』を終えて
- 2015/05/22 雨よ降らないで!自然と遊ぼう!初夏の森を「感じる」の巻 準備編
- 2015/04/22 2015年度 心理学部フレッシュマンセミナー
- 2015/04/06 入学式、そして2015年度も始まりました!
- 2015/03/24 卒業の日続編 卒業パーティー2015
- 2015/03/12 卒業の日
- 2014/11/12 「自然と遊ぼう!―秋の巻―」ND遊びプロジェクト2014の実施ご報告
- 2014/10/30 公開講座『液晶画面に吸いこまれる子どもたち』を終えて
- 2014/06/05 「自然と遊ぼう!-初夏の巻-」ND遊びプロジェクト2014 無事終了!
- 2013/11/25 ND遊びプロジェクト2013 自然と遊ぼう!in アリーナが開催されました
- 2013/11/04 ND祭
- 2013/09/05 オープンキャンパスでお会いしましょう!
- ▼学生の様子
- 2024/03/19 京都いのちの日のイベントに参加しました ー自死対策カレッジ会議の活動よりー
- 2024/03/07 小児医療ボランティア実践講座「NDラボ 2023早春編」 開催!!
- 2024/03/06 心理学科の初年次教育 「キャリアについて先輩から学ぶ・考える」
- 2024/01/25 心理学科 2023年度 卒業研究発表会 開催!!
- 2024/01/20 小児医療ボランティア養成講座「NDラボ 2023 Xmas編」開催!!
- 2023/12/01 自然と遊ぼう!「森の秋を感じよう」の巻 開催報告
- 2023/10/12 2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート!
- 2023/10/02 心理実習:乙訓ポニーの学校を訪問しました
- 2023/10/02 「京都府警察署本部」での心理実習
- 2023/08/31 心理実習:京都府立医科大学附属病院にて
- 2023/08/28 心理学科の暑い夏! 2023オープンキャンパス
- 2023/08/28 上級実験演習:アロマ・香りに関する研究の成果発表会を行いました
- 2023/08/25 「誰もが快適な生理を」心理学科の学生がフェムテックジャパンのイベントに 参加・発表しました
- 2023/08/05 心理実習:京都障害者就業・生活支援センターを訪問しました!
- 2023/06/09 「誰もが快適な生理を」プロジェクト 産学連携の取組みをスタート
- 2023/04/11 自死対策カレッジ会議の参加報告
- 2023/04/10 心理学科のフレッシュマンセミナー
- 2023/04/04 新年度がはじまりました!
- 2023/03/16 小児医療ボランティア養成講座:「NDラボ 2023冬」で恐竜と学内ツアー!!
- 2023/02/27 社会・ビジネス心理フィールド研修 2022年度最終報告会を行いました
- 2023/02/24 心理学科4年次生の「卒業研究」が京都新聞に掲載されました
- 2023/02/21 入学前教育講座で卒業研究発表を行いました
- 2023/02/08 2022年度 社会調査ゼミの発表会を行いました!(part2―菊野ゼミ・尾崎ゼミ3年次生)
- 2023/02/06 3,4年合同ゼミを行いました(2022年度 尾崎ゼミ)
- 2023/02/03 2022年度 社会調査ゼミの発表会を行いました!(part1―下田ゼミ・松島ゼミ3年次生)
- 2023/01/09 卒業研究発表会を行いました
- 2022/11/29 小児医療ボランティア養成講座:オンライン実験教室「NDラボ 2022秋」開催!!
- 2022/11/24 2022年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」が開講しました
- 2022/11/24 【京都北山マールブランシュ様との授業連携】「モンブランクリーム」を使ったトーストアートの企画(続編)
- 2022/10/14 「上級実験演習」香りに関する研究の成果発表会を行いました
- 2022/09/24 京都府立医大病院での「心理実習」を終えました!
- 2022/08/23 【マールブランシュ様との授業連携】「モンブランクリーム」を使ったトーストアートの企画が始まります!
- 2022/08/04 心理実習:療育施設を訪問しました!
- 2022/06/17 オープンキャンパスミニ講義 学生とのコラボ企画を行いました
- 2022/03/27 小児医療ボランティア 「NDラボ」をオンラインで行いました!
- 2022/03/15 卒業・修了 おめでとう!! 2021年度卒業式が執り行われました
- 2022/03/15 2021年度社会調査士ゼミの研究発表会を開催しました
- 2022/03/02 2021年度社会・ビジネス心理フィールド研修 最終報告会を行いました
- 2022/02/15 第2回ビジネス・リサーチセミナー「ファッションと心~ファッション分野での心理学の可能性」開催報告
- 2021/11/15 心理学科の初年次教育 「キャリア」について考えよう!
- 2021/11/04 心理実習:京都障害者就業・生活支援センターに伺いました!
- 2021/10/25 心理実習が始まりました
- 2021/10/06 松島ゼミ3年生の中間報告(社会調査士ゼミ)
- 2021/08/10 2021年度 社会・ビジネス心理フィールド研修が「マールブランシュ ロマンの森」でスタートしました!
- 2021/07/16 第1回ビジネス・リサーチセミナーを開催しました
- 2021/04/15 フレッシュマンセミナー、そして授業開始から1週間
- 2021/04/08 ご入学おめでとうございます!
- 2021/03/15 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」最終報告会(京都府立植物園様との連携授業)
- 2021/02/24 「病児の発達と支援」 - 春の集中講義の様子 -
- 2021/02/10 社会調査士ゼミの研究発表会を開催しました
- 2021/01/25 2020年度 松島ゼミ3年次生調査研究報告
- 2021/01/19 3・4年合同伊藤ゼミ 卒研発表会を行いました!
- 2021/01/11 卒業研究発表会、お疲れさまでした!
- 2020/12/24 アメリカのブロックポート大学の学生と交流 ―3年次空間ゼミ 活動報告―
- 2020/12/23 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」京都府立植物園様との連携【その3】Web調査ご協力のお礼
- 2020/12/21 3年次 廣瀬ゼミ 活動報告 ~テーマパークに関する調査~
- 2020/11/16 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」京都府立植物園様との連携【その2】Web調査ご協力のお願い
- 2020/11/12 2年次向けのゼミ選択説明会が行われました
- 2020/11/05 博士論文:公聴会から博士学位授与式へ・・・!
- 2020/11/03 心理学科の初年次教育 【その2】
- 2020/11/03 心理学科の初年次教育 【その1】
- 2020/09/24 2020年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」京都府立植物園様との連携
- 2020/05/21 社会調査系ゼミ学生が「オンライン授業アンケート」を分析・提案しました!
- 2020/03/24 2019年度 NDシアター(小児医療ボランティア)のご報告
- 2020/02/18 よーじや様 報告会を行いました
- 2020/01/26 3年次廣瀬ゼミ研究「女子大学生のスポーツ・サッカー観戦についての意識調査」報告
- 2020/01/26 3・4年次合同「卒論発表会」を行いました!! 伊藤ゼミ報告
- 2020/01/26 社会調査士ゼミ(3年次生)の成果発表会を開催しました!
- 2020/01/07 卒論への取り組み ―向山ゼミ 紙上インタビュー―
- 2019/12/21 「食べ歩きスイーツ・イートインスイーツ」を提案しました 社会・ビジネス心理フィールド研修 最終報告会
- 2019/11/07 POPのデザインによる売り上げの影響に関するフィールド実験 最終報告会(社会・ビジネス心理フィールド研修)
- 2019/09/22 2019年度 NDシアター(小児医療ボランティア)第1弾です!
- 2019/09/12 「POP効果」に関する検証実験を実施しました!
- 2019/09/08 自然と遊ぼう!「『見る』ふしぎの巻」開催ご報告
- 2019/07/19 就活では髪の毛を黒染めしないといけない?? ―松島ゼミ3年生の中間報告―
- 2019/07/12 よーじや様(株式会社 國枝商店様)との授業連携が始まりました!
- 2019/07/10 POPのデザインによる売り上げの影響に関するフィールド実験開始!!
- 2019/07/05 女子大生からみた「女子大学」の印象は? -3年高井ゼミ共同研究のご報告-
- 2019/07/04 2019年度「認知症サポーター養成講座」を開催しました
- 2019/06/27 店舗見学(マールブランシュ 京都タワーサンド店) 社会・ビジネス心理フィールド研修
- 2019/05/25 2019年度「社会・ビジネス心理フィールド研修」(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタートしました!
- 2019/04/26 2019 心理学科フレッシュマンセミナー
- 2019/02/21 「フレンドフーズ様」顧客調査報告会を開催しました!
- 2018/12/20 3年次廣瀬ゼミ研究「コンビニにおける購買行動および満足度と性格の関連」
- 2018/11/26 社会・ビジネス心理フィールド研修「最終報告会」
- 2018/10/18 『フレンドフーズ』様との連携ゼミが始まりました!
- 2018/09/27 バレンタインデーに関する調査実施と店舗見学(パティシエの方にお話をうかがいました)
- 2018/09/25 「心理カウンセリングフィールド研修」報告その1 ―発達相談室 プレイルーム体験―
- 2018/06/06 2018年度 「社会・ビジネス心理フィールド研修」がスタートしました!
- 2018/04/27 心理学科フレッシュマンセミナー
- 2018/03/28 2017年度の卒業式が行われました
- 2018/03/21 平成29年度「京都いのちの日シンポジウム」に心理学研究科院生と教員が登壇しました!
- 2018/02/28 2017年度 現代社会調査演習 成果発表会
- 2018/02/23 高3生に向けて卒論を発表しました
- 2018/02/03 心理学科学生が「国際ソロプチミスト日本中央ベンチャーリジョン 学生援護賞」を受賞しました!
- 2018/01/31 2017年度卒業論文発表会
- 2018/01/19 廣瀬ゼミ 3年次ゼミ研究 「感情が色の選択に与える影響」
- 2018/01/17 心理・教育フィールド研修b その後(マールブランシュ京都北山本店でのサプライズ!!)
- 2017/11/22 ノートルダム遊びプロジェクト2017 「自然と遊ぼう!」-空気であそぼう・虫になろうー実施報告
- 2017/11/21 2017年度「心理・教育フィールド研修b」の最終報告会を行いました
- 2017/09/16 発達障害者支援センター「かがやき」を見学しました -心理・教育フィールド研修d-
- 2017/08/29 「マールブランシュ京都北山本店」を訪問しました(心理・教育フィールド研修b授業報告)
- 2017/07/10 「認知症サポーター養成講座」を実施しました
- 2017/06/15 2017年度「心理・教育フィールド研修b」がスタートしました!
- 2017/06/05 ノートルダム遊びプロジェクト2017 「自然と遊ぼう!初夏の森『あ!みーつけた!』の巻」実施報告
- 2017/05/23 NHK「Rの法則」に心理学科の学生が登場しました
- 2017/05/02 心理学科のフレッシュマンセミナーを行いました
- 2017/04/17 心理学科の2017年度がはじまりました
- 2017/03/22 「京都いのちの日シンポジウム」に心理学科の学生と教員が登壇!
- 2017/02/17 「現代社会調査演習」成果発表
- 2017/02/10 心理・教育フィールド研修b その後(加加阿365祇園店のバレンタインデー)
- 2017/02/01 2016年度卒業論文発表会
- 2016/12/30 社会の問題を解決する2: アルバイトにおけるストレス(松島ゼミ3年生)
- 2016/12/18 ノートルダムのX’masイルミネーション2016
- 2016/11/22 見えない世界をのぞきこむ『光と影・におい』の巻 ―自然と遊ぼう!ご報告―
- 2016/11/11 マールブランシュ様(株式会社ロマンライフ)への最終報告会【心理・教育フィールド研修b】
- 2016/10/16 心理・教育フィールド研修 b(北山マールブランシュ様へ中間報告会の様子)
- 2016/06/04 初夏の森「風と形」の巻 ー自然と遊ぼう!ご報告ー
- 2016/04/06 新年度が始まりました
- 2016/03/15 卒業の日
- 2016/03/09 「現代社会調査演習」成果発表会
- 2016/02/17 卒業論文発表会のご報告-入学前教育講座にて―
- 2016/01/20 2015年度 小児医療ボランティア『NDシアター』クリスマスイブの巻
- 2016/01/09 歩くまち京都 × 廣瀬ゼミ ☆続編
- 2015/12/08 環境教育:大阪ガス「エネルギー環境教育」を受講しました!
- 2015/11/21 環境教育:エコバスツアー開催
- 2015/11/19 教育現場訪問 心理・教育フィールド研修c 報告
- 2015/11/18 「自然と遊ぼう!ふしぎのセカイ『見る』『作る』の巻」終了報告
- 2015/11/16 2015年度「心理・教育フィールド研修b」最終報告会
- 2015/11/09 少し前のご報告。2014年度 小児医療ボランティア『NDシアター』の千秋楽です
- 2015/11/09 小児医療ボランティア『NDシアター』 3期生(2015年度)の出動です!
- 2015/10/01 京都府警察【下鴨警察署】インターンシップ体験報告
- 2015/09/01 歩くまち京都 ✕ 廣瀬ゼミ
- 2015/07/19 「心理・教育フィールド研修b」が今年も始まりました!
- 2015/05/22 雨よ降らないで!自然と遊ぼう!初夏の森を「感じる」の巻 準備編
- 2015/04/22 2015年度 心理学部フレッシュマンセミナー
- 2015/04/06 入学式、そして2015年度も始まりました!
- 2015/03/25 4月のフレッシュマンセミナーに向けて
- 2015/02/27 「大学生による子ども向けネットトラブル防止講座」に参加しました。
- 2015/01/17 小児医療ボランティア『NDシアター』から、年の瀬の贈り物・・・
- 2014/09/19 小児医療ボランティア『NDシアター』で子どもたちと交流!
- 2014/09/02 小児医療ボランティア『NDシアター』今年もお届けします!
- 2014/04/10 新年度が始まりました!
- 2014/03/06 小児医療ボランティア「実践講座」NDシアターを上演しました
- 2014/03/03 第2回 小児医療ボランティア養成講座(基礎講座)が終了しました。
- 2014/02/17 第2回 小児医療ボランティア養成講座(基礎講座)が始まりました。
- 2013/12/23 小児医療センターでボランティア活動(NDシアター Xmas編)
- 2013/12/02 カトリック女子大学総合スポーツ競技大会(バレーボール)
- 2013/11/14 大文字駅伝
- 2013/10/18 バレーボール同好会の紹介
- 2013/10/10 小児医療ボランティア活動続編(NDシアター9/20編とその後)
- 2013/09/19 小児医療センターでボランティア活動(NDシアター 9/12編)
- 2013/09/18 小児医療センターでボランティア活動(準備編)
- 2013/09/13 ボウリングで広がるチャリティの輪
- ▼研究活動
- 2024/02/28 心理学をキャリアに活かす:リレーコラム―学会発表編―心理学研究科修了生の学会発表(日本コラージュ療法学会第15回大会)
- 2024/02/15 心理学をキャリアに活かす:リレーコラム ―学会発表編― 心理学研究科修了生の学会発表(日本心理学会第87回大会)
- 2022/08/02 研究報告 「小学生の学習適応に関連する幼児期の環境とその支援効果について」(その1)
- 2020/03/12 後藤 伸彦先生の論文が国際学会の最重要論文に選ばれました!
- 2019/12/27 「空想の友達」についての心理学的考察
- 2019/11/28 うっかりミスの心理
- 2019/09/20 研究取材旅行 ―福岡県田川市立金川小学校を訪ねてー
- 2019/07/08 脳波は商品の購入を予測できるか?
- 2019/03/04 第24回FDフォーラム『大学におけるダイバーシティ』に参加しました
- 2017/08/15 投映法の国際学会に参加してきました!
- 2016/12/30 社会の問題を解決する1 異文化受容(松島ゼミ3年生)
- 2014/09/01 バレーボールによる国際交流
- 2014/08/11 バレーボール講習会@香港
- 2013/11/21 日本のママさん、香港のママさん
- 2013/10/20 国際バレーボールセミナーの様子
- 2013/10/14 収穫の秋
- ▼ゼミ紹介
- 2023/02/08 2022年度 社会調査ゼミの発表会を行いました!(part2―菊野ゼミ・尾崎ゼミ3年次生)
- 2023/02/06 3,4年合同ゼミを行いました(2022年度 尾崎ゼミ)
- 2023/02/03 2022年度 社会調査ゼミの発表会を行いました!(part1―下田ゼミ・松島ゼミ3年次生)
- 2022/03/15 2021年度社会調査士ゼミの研究発表会を開催しました
- 2022/02/14 3、4年合同ゼミを行いました(尾崎ゼミ)
- 2021/10/06 松島ゼミ3年生の中間報告(社会調査士ゼミ)
- 2021/02/10 社会調査士ゼミの研究発表会を開催しました
- 2021/01/25 2020年度 松島ゼミ3年次生調査研究報告
- 2021/01/19 3・4年合同伊藤ゼミ 卒研発表会を行いました!
- 2020/12/24 アメリカのブロックポート大学の学生と交流 ―3年次空間ゼミ 活動報告―
- 2020/12/21 3年次 廣瀬ゼミ 活動報告 ~テーマパークに関する調査~
- 2020/08/15 消費者心理の調査を実施しています! ― 3年次尾崎ゼミ 活動報告 ―
- 2020/04/26 遠隔授業開始・・・Uchiゼミもスタート
- 2020/02/18 よーじや様 報告会を行いました
- 2020/01/26 3年次廣瀬ゼミ研究「女子大学生のスポーツ・サッカー観戦についての意識調査」報告
- 2020/01/26 3・4年次合同「卒論発表会」を行いました!! 伊藤ゼミ報告
- 2020/01/26 社会調査士ゼミ(3年次生)の成果発表会を開催しました!
- 2020/01/07 卒論への取り組み ―向山ゼミ 紙上インタビュー―
- 2019/07/19 就活では髪の毛を黒染めしないといけない?? ―松島ゼミ3年生の中間報告―
- 2019/07/05 女子大生からみた「女子大学」の印象は? -3年高井ゼミ共同研究のご報告-
- 2019/02/21 「フレンドフーズ様」顧客調査報告会を開催しました!
- 2018/12/20 3年次廣瀬ゼミ研究「コンビニにおける購買行動および満足度と性格の関連」
- 2018/10/18 『フレンドフーズ』様との連携ゼミが始まりました!
- 2018/01/19 廣瀬ゼミ 3年次ゼミ研究 「感情が色の選択に与える影響」
- 2016/12/30 社会の問題を解決する2: アルバイトにおけるストレス(松島ゼミ3年生)
- 2016/12/30 社会の問題を解決する1 異文化受容(松島ゼミ3年生)
- 2016/01/09 歩くまち京都 × 廣瀬ゼミ ☆続編
- 2015/09/01 歩くまち京都 ✕ 廣瀬ゼミ
- 2015/07/26 夏休み前の合同ゼミ<薦田ゼミ>
- 2015/06/03 大西ゼミ:フィールドワーク「二条城」
- 2015/02/24 三好ゼミ:ゼミ生の活躍を紹介します
- 2015/02/10 伊藤ゼミ:2014年度卒論が無事着地
- 2015/01/27 卒業論文における統計的検定(松島ゼミ)
- 2014/12/22 卒業論文完成!(高井ゼミ)
- 2014/12/09 卒業論作成に必死の毎日(小林ゼミ)
- 2014/09/06 尾崎ゼミの夏休み
- 2014/06/12 工藤ゼミの様子(「堕落論」ではなく「駄洒落論?!」)
- 2014/03/14 内田ゼミの紹介(資料を求めて小旅行)
- 2014/02/17 上田ゼミの紹介(今年度の卒業論文)
- 2014/02/07 伊藤ゼミの紹介(卒論、ゴ~ル!)
- 2014/02/03 卒論発表会を終えて(高井ゼミの紹介)
- 2014/01/24 「ラーニング・コモンズでゼミ!」(向山ゼミの紹介)
- 2013/12/26 卒論雑感(三好ゼミの紹介)
- 2013/12/21 小林ゼミの様子
- 2013/11/11 尾崎ゼミの紹介
- 2013/10/31 松島ゼミの紹介
- 2013/10/25 廣瀬ゼミの紹介
- 2013/09/21 工藤ゼミの紹介
- 2013/09/07 薦田ゼミの夏休み
- 2013/08/31 内田ゼミの紹介
- ▼学科のトピック
- 2023/10/12 2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート!
- 2023/09/14 心理学をキャリアに活かす 先輩たちのお仕事紹介:リレーコラム ―精神科・心療内科編―
- 2023/08/25 「誰もが快適な生理を」心理学科の学生がフェムテックジャパンのイベントに 参加・発表しました
- 2023/06/09 「誰もが快適な生理を」プロジェクト 産学連携の取組みをスタート
- 2023/01/09 卒業研究発表会を行いました
- 2022/12/08 2022年度 心理学科・心理学研究科 公開講座 『ひきこもりとその支援 ―いまを生きること―』を終えて
- 2022/10/07 心理学科主催【公開講座】11月6日(日)「ひきこもりとその支援」 開催のお知らせ
- 2022/06/21 「さいころ講座」オープンしています!
- 2022/01/01 「勉強中、ついスマホを触っちゃう・・・」⇒解決のヒントは??
- 2021/03/03 河瀬先生、16年間ありがとうございました!
- 2020/11/12 2年次向けのゼミ選択説明会が行われました
- 2020/07/05 新型コロナ禍で心理職として働く ~修了生のコラムから~
- 2020/05/22 読売新聞に掲載されました!
- 2020/05/21 社会調査系ゼミ学生が「オンライン授業アンケート」を分析・提案しました!
- 2020/04/19 2020年度 新学期が始まりました!
- 2020/03/16 令和元年度 卒業式・学位授与式が執り行われました
- 2020/03/12 後藤 伸彦先生の論文が国際学会の最重要論文に選ばれました!
- 2019/09/14 障がい福祉領域での心理職~修了生の活躍を紹介します!~
- 2018/11/13 ノートルダム遊びプロジェクト2018 自然と遊ぼう!秋のひととき「ころころ、ころりん」の巻 開催報告
- 2018/04/27 心理学科フレッシュマンセミナー
- 2018/03/28 2017年度の卒業式が行われました
- 2018/03/21 平成29年度「京都いのちの日シンポジウム」に心理学研究科院生と教員が登壇しました!
- 2018/02/23 高3生に向けて卒論を発表しました
- 2018/01/31 2017年度卒業論文発表会
- 2018/01/09 ペットロスについて:心理学科の佐藤先生が紹介されました!
- 2017/11/21 2017年度「心理・教育フィールド研修b」の最終報告会を行いました
- 2017/08/29 「マールブランシュ京都北山本店」を訪問しました(心理・教育フィールド研修b授業報告)
- 2017/08/04 日本初の心理の国家資格 公認心理師 施行前最新情報について
- 2017/05/02 心理学科のフレッシュマンセミナーを行いました
- 2017/04/20 「夢を見つけよう!」心理のお仕事編
- 2017/04/17 心理学科の2017年度がはじまりました
- 2015/11/18 「自然と遊ぼう!ふしぎのセカイ『見る』『作る』の巻」終了報告
- 2015/09/05 藤川先生、ありがとうございました。
- 2015/07/19 「心理・教育フィールド研修b」が今年も始まりました!
- 2015/06/20 公開講座『女子の犯罪とその心理』を終えて
- 2015/04/22 2015年度 心理学部フレッシュマンセミナー
- 2015/03/09 内田先生、森本先生、小林先生、お疲れ様でした!
- 2015/03/09 小林多津子先生、ありがとうございました。
- 2014/06/05 「自然と遊ぼう!-初夏の巻-」ND遊びプロジェクト2014 無事終了!
- 2014/04/25 新入生歓迎!フレッシュマンセミナー
- 2014/03/17 菅井先生ご退職のお知らせ
- 2014/01/29 卒業論文発表会
- 2014/01/16 卒業論文の口頭試問が終わりました
- 2013/10/28 「自信のないわたし」 盛況御礼とご報告
- ▼大学院
- 2024/02/28 心理学をキャリアに活かす:リレーコラム―学会発表編―心理学研究科修了生の学会発表(日本コラージュ療法学会第15回大会)
- 2024/02/15 心理学をキャリアに活かす:リレーコラム ―学会発表編― 心理学研究科修了生の学会発表(日本心理学会第87回大会)
- 2022/12/08 心理学研究科:「同窓の集い」が催されました!
- 2020/11/05 博士論文:公聴会から博士学位授与式へ・・・!
- 2020/07/05 新型コロナ禍で心理職として働く ~修了生のコラムから~
- 2019/09/14 障がい福祉領域での心理職~修了生の活躍を紹介します!~
- 2015/06/20 大学院(臨床)の同窓会
- 2015/06/20 公開講座『女子の犯罪とその心理』を終えて
- ▼カテゴリ無し
- 2021/09/01 スクールカウンセラーのお仕事
Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 2024/03/19