現代人間学部 心理学科

2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート!

2023年10月12日

 心理学科では,1年次よりデータ分析や調査方法について学んでおり,また2年次では,消費者の購買行動やサービスを選択する際の意思決定のあり方について学ぶ「消費者行動の心理学」という授業があります。

 「社会・ビジネス心理フィールド研修」では,これらの知識やスキルをベースに,さらに実践的な学びを通して、幅広い力を身につけることを目指しています。2023年度も,京都北山マールブランシュ様(株式会社ロマンライフ様)と連携させて頂き,頂いた課題に対してアンケート調査等を通して商品やサービス等の提案を行うことを最終目標としています。

 今回,マーケティング部長の秋田博一様から発表された「課題」は以下の通りです。

① 「ベイクドケーキ」のPRやプロモーション方法の提案。一方的なメディア広告ではなく,実店舗もしくはSNSなどお客様と双方向でコミュニケーションを取れる方法を考える。
② 「ベイクドケーキ」の販売方法リニューアルの提案。現状の改善や,どうしたらお菓子の美味しさを多くのお客様に知って頂けるか,ブラッシュアップを考える。

2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート!
 マールブランシュ様からの課題発表!


 提案の発表前には,広報ご担当の横井彩夏様より,京都北山マールブランシュの沿革や企業理念ついて,本社および併設店舗である「ロマンの森」にてご説明頂きました。学生達はマールブランシュ様のブランドイメージや企業理念について理解した上で,課題を解決していきます。


2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート! 
2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート!

広報の横井様より「ロマンの森」や本社オフィスをご案内頂きました



2023年度も社会・ビジネス心理フィールド研修(京都北山マールブランシュ様との連携授業)がスタート!

今回の課題対象となる「ベイクドケーキ」の試食をさせて頂きながら
アウトプットに向けて,考えを巡らせます


 秋田様からの課題発表の後,複数の学生より質問をさせて頂き,学生達も早速提案内容の検討に向けて気持ちを切り替えている様子でした。今年度の受講生は2年生と3年生が約半数ずつとなりました。学年を超えて協働し,約4か月後の最終報告会でどのような提案を発表してくれるか,期待したいと思います。


報告:授業担当 松島・尾崎・菊野・下田





Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 11:20│学生の様子学科のトピック

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事