現代心理専攻の「心理・教育フィールド研修b」が開講しました!
2014年05月20日
心理学部では、各専攻の特色を活かした「心理・教育フィールド研修」を開講しています。
現代心理専攻では、「社会調査」に関する知識を背景に、企業や店舗が行うマーケティング・リサーチや商品の企画・開発に関する一連の過程について体験することを目的に、本年度より新たに開講しました。
2014(平成26)年度は、京都北山マールブランシュ様(株式会社ロマンライフ)にご協力を頂いています。5月13日には、マールブランシュ事業部の営業部およびマーケティング室のご担当者が講師としてお越し下さいました。
マールブランシュ事業部営業部,マーケティング室よりお越しいただいた講師の皆様
商品開発や広報戦略に関する興味深いお話しに,受講生も聴き入っています
途中、マールブランシュの大人気商品、お濃茶ラングドシャ『茶の菓』を頂き、思わぬサプライズ(!)に受講生の顔もほころんでいました。
新商品の開発に至るプロセスや想いを熱く語って下さっています
受講生からの質問にも丁寧に回答して下さいました
今後の授業実践では、 「女子大学生は普段、どこで、どの様な、どの位の値段のスィーツを買っているのか?」「スィーツはどういう時に食べたくなるのか?」等々、スィーツや女子大学生のライフスタイルに関する調査を行っていきます。最終的には、これらの調査結果を基に、「女子大生が行きたくなる洋菓子店」の提案を企業側にさせて頂く予定です。
その第一歩として、現場の貴重なお話しをお聴きすることが出来、今後の活動にも一層力が入りそうです。
報告者:尾崎仁美・松島るみ
現代心理専攻では、「社会調査」に関する知識を背景に、企業や店舗が行うマーケティング・リサーチや商品の企画・開発に関する一連の過程について体験することを目的に、本年度より新たに開講しました。
2014(平成26)年度は、京都北山マールブランシュ様(株式会社ロマンライフ)にご協力を頂いています。5月13日には、マールブランシュ事業部の営業部およびマーケティング室のご担当者が講師としてお越し下さいました。
マールブランシュ事業部営業部,マーケティング室よりお越しいただいた講師の皆様
商品開発や広報戦略に関する興味深いお話しに,受講生も聴き入っています
途中、マールブランシュの大人気商品、お濃茶ラングドシャ『茶の菓』を頂き、思わぬサプライズ(!)に受講生の顔もほころんでいました。
新商品の開発に至るプロセスや想いを熱く語って下さっています
受講生からの質問にも丁寧に回答して下さいました
今後の授業実践では、 「女子大学生は普段、どこで、どの様な、どの位の値段のスィーツを買っているのか?」「スィーツはどういう時に食べたくなるのか?」等々、スィーツや女子大学生のライフスタイルに関する調査を行っていきます。最終的には、これらの調査結果を基に、「女子大生が行きたくなる洋菓子店」の提案を企業側にさせて頂く予定です。
その第一歩として、現場の貴重なお話しをお聴きすることが出来、今後の活動にも一層力が入りそうです。
報告者:尾崎仁美・松島るみ
Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 07:00│講義の様子