「心理・教育フィールド研修b」が今年も始まりました!
2015年07月19日
今年で2年目となる「心理・教育フィールド研修b」ですが、昨年度に引き続き、今年度も京都北山マールブランシュ(株式会社ロマンライフ)様にご協力いただき、5月から授業がスタートしました。
5月22日(金)には、マールブランシュ事業部の営業部のご担当者が講師としてお越し下さいました。商品開発やパッケージデザイン、広報戦略など、普段の授業では聴くことのできない貴重なお話に、学生たちも熱心に耳を傾けていました。
引き締まった表情で話に聴き入り、講義の後には積極的に質問をしていました。
この日、学生たちに提示された課題は、「今後、より地元“京都”のお客様に愛される洋菓子メーカーになるためにやるべきことは何か?」というものです。
この課題解決に向けた提案をするため、翌週からアンケート調査の準備に取り掛かりました。調査内容や調査項目について何度も検討を重ねた末に、先日ようやくアンケート用紙が完成しました。
どのような調査項目を設定すべきか、積極的に意見を出し合いました。
今年度は、主に京都市内にお住まいの女性の方々を対象に、スイーツやスイーツ店に関する調査を実施することになりました。現在は、本学教職員を始め、関係者の方々にご協力を頂きながら、受講生たちが調査を進めているところです。調査にご協力くださった皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
皆で意見を出し合った調査用紙がようやく完成しました!
この後、9月の集中講義にて分析を行い、10月の報告会にて、受講生がマールブランシュ様に対して分析結果を踏まえた提案を行う予定です。
報告:心理・教育フィールド研修b 授業担当者 松島るみ・尾崎仁美
5月22日(金)には、マールブランシュ事業部の営業部のご担当者が講師としてお越し下さいました。商品開発やパッケージデザイン、広報戦略など、普段の授業では聴くことのできない貴重なお話に、学生たちも熱心に耳を傾けていました。
引き締まった表情で話に聴き入り、講義の後には積極的に質問をしていました。
この日、学生たちに提示された課題は、「今後、より地元“京都”のお客様に愛される洋菓子メーカーになるためにやるべきことは何か?」というものです。
この課題解決に向けた提案をするため、翌週からアンケート調査の準備に取り掛かりました。調査内容や調査項目について何度も検討を重ねた末に、先日ようやくアンケート用紙が完成しました。
どのような調査項目を設定すべきか、積極的に意見を出し合いました。
今年度は、主に京都市内にお住まいの女性の方々を対象に、スイーツやスイーツ店に関する調査を実施することになりました。現在は、本学教職員を始め、関係者の方々にご協力を頂きながら、受講生たちが調査を進めているところです。調査にご協力くださった皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
皆で意見を出し合った調査用紙がようやく完成しました!
この後、9月の集中講義にて分析を行い、10月の報告会にて、受講生がマールブランシュ様に対して分析結果を踏まえた提案を行う予定です。
報告:心理・教育フィールド研修b 授業担当者 松島るみ・尾崎仁美