現代人間学部 心理学科

3年次廣瀬ゼミ研究「女子大学生のスポーツ・サッカー観戦についての意識調査」報告

2020年01月26日

今年度の廣瀬ゼミは、最初にみんなで話し合い、企業と連携した調査を行うことになりました。
自分たちにどのような調査がおこなえるのか、協力いただいた企業にどのようなメリットがあるのかなどを考えながら、調査企画のアイデアを出し、協力いただけそうな企業の候補をあげていきました。
そして最終的に選んだのが、地元Jリーグクラブである京都サンガF.C.に関する調査をおこなうというものでした。
そこで、わたしたちが考えた調査企画案を株式会社京都パープルサンガ(京都サンガF.C.の運営会社)に提案したところ、協力いただけることになり、今回報告する調査をおこなうことにとなりました。

京都サンガは女性観戦者割合が少なく(約3割)、特に若い女性の興味をひきつけられていない点が課題ではないか、とわたしたちは考えました。
そこで、女子大学生にアンケート調査をおこなって、サッカーやスポーツ観戦の経験や関心、京都サンガに対するイメージや女子大学生のライフスタイル・興味などについて尋ねることにしました。
サンガの方と相談しながら調査項目を作成し、京都の大学に通う女子大学生200名に質問紙およびWebアンケートで11月に調査をおこないました。

調査結果はかなり多くあるので、その中からいくつかを紹介します。
 ・ サッカーは好きなスポーツの3位、実際観戦したことがあるスポーツの2位でしたが、Jリーグ観戦に興味があるのは2割、実際に観戦したことがあるのは1割弱とあまり多くありませんでした。
 ・ Jリーグ観戦に誘われた場合、友人からの誘いなら行かない人が多いのですが、恋人からの誘いだと行くと答える人が多くいました。
 ・ 現在、京都市内に住んでいる女子大学生でも、京都府以外の他府県出身者は京都サンガのことをよく知らない人が多くいました。
 ・ 女子大学生の新しい趣味ができるきっかけは、SNSやインターネット、友人を通してが多いことがわかりました。

3年次廣瀬ゼミ研究「女子大学生のスポーツ・サッカー観戦についての意識調査」報告

 女子大学生が好きなスポーツと実際に観戦したことがあるスポーツ

今回の調査結果および他の資料なども参考にしながら、若い女性が京都サンガに興味をもって観戦に来てくれるにはどうすればよいか、4つの提案を考えました。
1. 若い女性同士で初めてスタジアムに来てもらうのは簡単でないので、まずサッカーに関心がある男性から誘って観戦に来てもらうよう働きかける。
2.2020年から京都サンガのスタジアムが亀岡に移転して新しくなるので、そのスタジアムの魅力や立地の良さを伝えるようなイベント(例えば、星空を見るキャンプなど)をおこなう。
3.女性が着たくなるように色やデザインを工夫した女性用ユニフォームを作って、着こなしを提案し、女性がアピールしやすい環境づくりをおこなう。
4. 好きなタレント・選手などについてYouTubeから情報を得ている女子大学生が多かったことから、選手の素顔がみれるような動画配信をおこない、興味をひきつける。

-------------
2020年1月8日には調査結果の報告会として、京都パープルサンガ マーケティング部のお二人に大学に来ていただき、主な調査結果と4つの提案を伝えました。
その後、サンガの方とわたしたちで調査結果や提案などについて活発な意見交換をおこないました。

報告会を終えたそれぞれの学生の感想です。

Mさん:
初めは、京都サンガの事務局に調査依頼を自分達で電話するところから始まりました。
アポをとって企画書を作成し提出。サンガの方が興味を持って私たちの所に来てくださり、プレゼンをして協力していただけることになりました。
実際のアンケート調査や結果の分析も勉強になりましたが、調査する前の段階で学ぶことも多く、今回の研究は就職活動を目前としたこの時期に、確実に自分の力になったと思います。

Tさん:
今回初めてのゼミでの調査で京都サンガさんと連携させていただき、慣れないことも多くあって大変でしたが、今後に活用できる調査結果を出せたのではないかと思います。
私としても良い経験になったので、調査させていただけてよかったです。

Uさん:
学校生活を普通に送っていたら出来なかった体験ばかりで、とても新鮮でした。
学ぶことも多く、これからの私の糧になるようなことばかりです。最初から最後までこの企画に関わることができてよかったです。

Oさん:
社会人の方と連携して調査を行わせていただくことになり、最初は緊張や不安もありましたが個人的には楽しく調査を行うことができました。
実際の調査の際には、調査概要やゼミについての説明をさせていただいたり、回答結果の整理など、初めて行うことが多く、よい経験となりました。


3年次廣瀬ゼミ研究「女子大学生のスポーツ・サッカー観戦についての意識調査」報告
 報告会の最後に、今年の京都サンガF.C.の躍進を願って!

 報告者:廣瀬 直哉 & ゼミ学生



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 18:44│学生の様子ゼミ紹介

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事