現代人間学部 心理学科

心理学基礎演習:日本語活用術

2013年09月27日

 今年度から、1年次生対象の「心理学基礎演習」という授業が始まりました。【データ活用術】に続き、今回は【日本語活用術】の内容を一部ご紹介します。
 テーマは「物語を理解する」で、『お手紙』(A.ローベル作、三木卓訳『ふたりはともだち』より)という物語を題材にしました。これは小学校の国語の教科書に載っているので、誰でも一度は読んだことがあるお話です。皆さんは覚えておられるでしょうか? 主な登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」です。
 まず始めに一通り読んで、作品の設定や主人公は誰かを考えます。その後、段落ごとに、「かえるくん」の視点から物語を読み、次に「がまくん」の視点から物語を読みます。そして主人公は誰かを改めて考え、『お手紙』とはこんな話という結論をまとめます。グループごとに相談しながらスライドを作り、発表します。いろいろな読み方があることを知った上で、最後に自分自身の読みの結論をまとめます。
 心理学を学ぶ大学生の読み方は、奥が深くて楽しかったです。

発表スライドの一例。イラスト付き!1  発表スライドの一例。イラスト付き!2  
             発表スライドの一例。イラスト付き!
                         
 報告:上田 恵津子



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 07:00│講義の様子

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事