現代人間学部 心理学科

教師の本懐

2013年12月10日

 心理学部教員の藤川です。12月の第一週、若いころの指導教官が夫婦連れで京都を訪れて下さいました。私が「まだ紅葉、大丈夫?」という突然の電話に「先生と同じくらい熟成していますよ」と答えたからです。30年ぐらい前に家裁調査官研修所で教わった法律教官で、今はリタイアして弁護士をされています。訳あって研修所に皆より遅れて入り、訳あって半月ほど早く出所した私を、陰に陽にかばってくれた教官でした。修了認定のための(臨時)口頭試問は厳しかったのですが、その言葉の一語、一語がまだ胸に残っています。

 教員として今、そんなふうになれたらと思っていますが、ゼミ生たちにどのくらい届いているでしょうか。仲がいいのが取り柄だけれどのんびり屋が多い彼女たち。たくましく育っておくれと思っていますが・・・・苦労はこれからよ。

 報告:藤川洋子



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 07:00│日記

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事