現代人間学部 心理学科

小林ゼミの様子

2013年12月21日

 心理学部教員の小林です。私のゼミには3・4回生合わせて16名が所属しています。「教育」「音楽」「子ども」「人」「心」といったことをコンセプトとして、文献を読んだり、レポートを発表したり、テーマを設定してディスカッションをしたりしながら演習を進めています。そして3回生は自分が取り組みたい卒論のテーマを見つけていきます。4回生は卒論を作成していきます。
 1年間の行事は4月に3回生歓迎会(4回生主催)、夏と冬に合同の食事会(3回生主催)をして懇親を深めています。3回生からの質問に答える4回生の姿に、時には冷や冷やしますが、頼もしさも感じます。確実に1年間の成長が見られるのもこの時です。
 途中でサプライズもあり、今年度は10月30日に4回生の発案でハロウィーンパーティーを、11月20日は3回生の誕生会などがありました。多分、レポート発表や卒論を添削されることから逃れようとの企みかなと私は思っているのですが、とても楽しい時間を過ごしました。

ハロウィーンパーティー3回生の誕生会
  ハロウィーンパーティー                3回生の誕生会            

 報告:小林 多津子



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 07:00│ゼミ紹介

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事