現代人間学部 心理学科

卒業祝賀パーティー 先生からの贈り物

2014年03月10日

 卒業式、学位授与式が挙行された日の夕方に、ホテルにて祝賀パーティーが開催されました。卒業生の皆さんはお昼を利用してお色直しです。着物、ドレス、民族衣装、お気に入りの格好といった具合に、思い思いの服装での参加でした。

 パーティーでは、卒業生のリーダーを中心にクイズ大会やビンゴ大会、4年間の思い出の詰まったスライドの上映など様々な企画が行われました。また、企画の1つとして学部ごとの先生による出し物の時間が設けられており、今回は心理学部の先生方による出し物の紹介をしたいと思います。

 まずは心理学部の先生がステージに並び、「そつぎょうおめでとう」とパネルでメッセージを伝えました。

 そつぎょうおめでとう
    メッセージパネル

 次に、伴奏・小林先生、フルート・松島先生、伊藤先生による指揮のもと、教員一同で合唱をしました。

 歌の途中からは、先生がひと言ずつメッセージを伝え、順にパネルをめくっていきました。

 そして、最終的に・・・・・・・・・・・・・次のようなパネルアートが完成しました。

 卒業祝賀パーティー 先生からの贈り物
    パネルアートの完成!!

 これで終わりではありません。実はパネルアートに心理学に関する問題が5つ隠されており、ここから1問1答の最終試験が始まりました。ステージを見守る心理学部の卒業生は、見事に問題をクリアして、心理学部の先生方も感無量でした。

 この出し物は、会議の議題として先生方で話し合って準備してきたもので、パネルは伊藤先生が旧校舎の写真を織り交ぜて作ったものです。パーティーにお見えになっていた前学長(当時心理学部所属)の藪内先生も参加してくださり、学生へのお祝いメッセージをいただきました。こうして、心理の学生と先生方とで作った「最後の授業」は楽しい余興となりました。
 心理学部の一体感は4年間の積み重ねがあったからこそ。改めて学生と先生の絆、先生間のチームワークを感じたひと時でした。

  
 報告:心理学部広報係
 



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 15:05│日記

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事