現代人間学部 心理学科

「大学生による子ども向けネットトラブル防止講座」に参加しました。

2015年02月27日

 大学は割と長い春休みに入りましたが、学生さんたちは遊んでいるばかりではありません。今日は、お休みを利用して学外の活動に参加した学生さんを紹介します。
 2月23日(月)に向日市立第6向陽小学校6年生を対象に行われた「大学生による子ども向けネットトラブル防止講座」に臨床心理専攻3年生1名と学校心理専攻2年生3名が同志社大学・龍谷大学・佛教大学・京都華頂大学の学生たちと一緒に参加して、子どもたちの前で講座を行いました。
 この講座は京都府消費生活安全センターの指導の下、大学生が小学生にネットの安全や不当請求などに騙されないように指導するもので、臨床心理専攻3年生の1名は夏から今回の授業のために,他大学の学生と協力して準備を重ねてくれました。また、今回助っ人として学校心理専攻2年生の3人も参加してくれました。
 内容は、ネットの安全をすごろくで楽しみながら学ぶもので,「人生ゲーム」のような作りです。大学生が一生懸命手作りで作りました。小学校の先生からは心配の声も上がっていましたが、始まってみると、子どもたちの歓声と、楽しそうな雰囲気の中、でも時には真剣にスマートフォンやゲーム機の使い方を学習できたようです。

「大学生による子ども向けネットトラブル防止講座」に参加しました。
すごろくで楽しみながらの学習

 終わった後は、第6向陽小学校の校長先生や先生方から大絶賛をいただき、とても充実した時間が過ごせました。こうやって、日々学んでいることを応用しながら、子どもたちの安全に貢献できるとしたら、とても素晴らしいことだと思います。機会があれば、また、続けていきたいと思いますし、これからたくさんの学生さんにも参加してほしいと思います。

向日市立第6向陽小学校のホームページでもその様子が公開されていますので、よければ見てください。
こちら

報告:神月紀輔



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 07:00│学生の様子

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事