現代人間学部 心理学科

よーじや様(株式会社 國枝商店様)との授業連携が始まりました!

2019年07月12日

2019年度の松島ゼミ・尾崎ゼミの心理学演習(ゼミ)にて,よーじや様と授業連携させて頂くことになりました。
よーじや様といえば,あぶらとり紙のイメージを持つ方も多いと思いますが,化粧品(男性用化粧品も!),エステ,カフェ・・等様々な商品およびサービスを展開されています。

6月には,よーじやグループ総務部にて人事や営業を担当されています 横山 真理子 様が大学にお越し下さり,よーじやの歴史や企業コンセプト,販売商品等をご説明下さいました。
松島ゼミ・尾崎ゼミの学生10名が実際によーじや様の複数の店舗を訪問させて頂き,「よーじや様にどのようなサービスがあれば良いか」についてリサーチし,女子大学生の目線で検討していく予定です。

よーじや様(株式会社 國枝商店様)との授業連携が始まりました!
よーじやグループ総務部の横山真理子様より,
よーじやの歴史や企業コンセプト,販売商品等をご説明頂きました。


授業の様子と感想を,尾崎ゼミ3年次生のHさんより報告してもらいます。
----------
“よーじや“と聞いて京都のあぶらとり紙のお店というイメージが思い浮かぶ方が多いと思います。
よーじや様と授業連携するにあたり,6月の講義で,よーじや様(株式会社 國枝商店様)について担当の方がご説明下さいました。

よーじや様は元々,歯ブラシのお店であったこと,歯ブラシが「楊枝」と呼ばれていたことから“よーじやさん”と親しまれ,それが由来して現在の店名になったこと,ロゴの女性は手鏡に映る京美人がモチーフになっていることなど,よーじや様の歴史や,定番のあぶらとり紙から伝統化粧品,コスメ,男性化粧品,雑貨など,幅広い商品展開・“お客様第一主義”を企業コンセプトに,顔の見える商い,お客様へのお声掛けなど接客に重点を置いていることを学びました。また,お客様との対話でニーズを聞き出すなど,接客でコミュニケーションを大切にしていることもお話して頂きました。

とても詳しく,丁寧にご説明くださり,頂いたテーマに対するイメージを膨らませることができました。
また,最近の女子大生のコスメ事情など私達学生にも興味を持ってくださり,楽しく,実のある時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

今回,よーじや様よりいただいた課題・テーマは「店舗サービス」です。
実際に店舗を訪れ,お声掛けなどの接客,店舗のディスプレイなどのサービスをリサーチし,新案や改善案を検討します。
お客様のことを第一に考え,女子大生ならではの今までにない店舗サービスを提案できるよう頑張ります!

------------
よーじや様(株式会社 國枝商店様)との授業連携が始まりました!
学生の質問に答えてくださるだけでなく,
今後の進路選択に役立つアドバイスも頂き,
とても充実した時間となりました。


報告者:松島 るみ・尾崎 仁美 ・ 松島ゼミ/尾崎ゼミ 3年次生



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 08:51│講義の様子学生の様子

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事