現代人間学部 心理学科

3、4年合同ゼミを行いました(尾崎ゼミ)

2022年02月14日

1月上旬、3、4年の合同ゼミを行い、3年生が4年生から話を聞かせてもらいました。

3年生からは、「1年前の時期をどう過ごしていたか」「就職活動と大学生活をどのように両立していたか」「希望する業種をどのように絞っていったか」「今の就職先に決めた理由は?」「“これだけはやっておくべき”ということは?」など、就職活動に向けた質問が積極的に出されました。

4年生は、どの質問に対しても、自分がどう考え、どう向き合ったかを丁寧に話してくれ、具体的な対策やアドバイスもたくさん伝えてくれました。1年前には不安そうな様子で先輩たちの話を聞いていた彼女たちが、こうして後輩に向かって経験してきたことを伝える姿に、1年間の成長を感じました。

3、4年合同ゼミを行いました(尾崎ゼミ)

3年生も、先輩たちからのリアルな話に、たくさんの気づきと刺激をもらえたようでした。以下に、3年生の感想を一部紹介します。

----------
・先輩方の活動の話を聞いて、自分の今やらなくてはいけないことや、就活への向き合い方をあらためて認識することができました。今回の合同ゼミを活かして自分も頑張っていきたいと思います。

・4年生の話を聞いてそろそろ就職活動に本腰を入れなければならないと思いました。自分が働いてる姿が想像できるところを最終的に選んだという話を聞き、会社の知名度や規模よりもっと重要視しなければいけないことがあると気がつくことができました。

・早い段階から就活への準備を進めていてすごいと思った。私はまだ就職の形を決めきれていないので、企業に就職する際のことを聞けて良かった。実際の体験だったので、大人の人がするキャリアガイダンスよりも分かりやすかった。面接で聞かれることや、新聞を読む必要性がわかった。ありがとうございました。

・普段は聞くことかできない貴重な体験談を聞き、就活のリアルを知ることができてよかったです。同じ大学の同じ学部の方々の就職活動について話を聞く機会はこれまでなかったので、とても貴重なお話ばかりでした。自分が納得できるような就職活動にしていきたいと思います。

----------

「ここで働きたい!」と思えるところに出会えたことを“ご縁” だと話してくれた4年生ですが、こうして同じ大学、同じゼミに所属したことも、“ご縁”ですね。
これからも、みなさんのさらなる成長、活躍を願っています!

報告:尾崎仁美



Posted by 京都ノートルダム女子大学心理学科 at 17:32│ゼミ紹介

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事